アーカイブ 「更年期」

2010年 9月 29日

更年期障害を改善する食材~♪

カテゴリー 更年期

昨日は、渋谷にあるみろく(369)に行ってきました。
お仕事の関係でさそわれて参加しました。

ここはお店の中央に弥勒菩薩がありましたよ。
(写真撮るの忘れた~!(^^)!)

まずはタロットカーをを1枚引き、カードの説明を聞きました。

メーニューは、最初に乾杯して、次におもちが3種類(写真撮りましたよ)
あとは、前菜、主采(小牛、魚)、パン、デザート(アイスクリーム)
そして、最後に、クッキーの中にくじが入っている。
さすが、タロットで有名な先生のお店でした。

皆さん、常連さんのようで、先生と記念撮影したり、
ブレスレットを身立てて戴いていました。

<今日は、高年期障害を改善する食材>

二ラ、プルーン、ゴボウ、大豆、レンコン、もやし、ネギ、カボチャ、味噌、ニンニク、
ラッキョウ、カイワレ大根、おくら、春菊、パセり、ブロッッコリーです。

女性は卵巣や子宮のある下半身が冷たい人が多いのですが、
更年期の女性は特にその傾向が強くなるそうです。

更年期障害は卵巣の機能不全ですから、卵巣への血行が悪くなると症状も悪化するそうです。
改善には、血液をきれいにし血流を改善する食材と、ホルモンバランスを
ととのえる食材を食べるといいですね。

セロリやゴボウは、更年期障害のための食材なんです。
βカロテンやアリシンが血行を促進するニンジンやアリウム属
(玉ねぎ、にんじん、二ラなど)も一緒に食べるといいですね。

普段食べている食材ばかりでした~♪
日本食は体にいいものばかり・・・なんです。

最後まで読んで戴きありがとうございます(*^_^*)
(免疫力がアップする食べ物  石原結実先生より)

コメント(1)