アーカイブ 「ことよりさんのみみよりな話」

2013年 2月 23日

痛みには【パインオイル】が効果がある!!

オンセラレイキの琴寄美恵子です。




今日は、痛みをとるには、、、
についてお話をします。

実は、娘が「足の〇指が痛いんだけども」と
珍しく相談がありました。

1か月前から痛みが治らないとか・・・・
たぶん単純骨折をしていると思います。

病院に行くよう勧めてはみたもの
行きたがりません。

なので、足の指の痛みをとってあげる約束をしました。

痛いので、診せてくれないので。
まずは、遠隔でレイキをして【痛みを和らげる】ことにしました。


もっと早く言ってほしかったのですが・・・
仕事忙しいのにと、遠慮していたようです。

点灸(シール灸)と、パインオイルで痛みをとります。

何故、娘がやってほしいかって・・・・

それは、去年の9月に膝が腫れた時、
パインオイルを塗って治したのを見ているからです。


娘の痛みも良くなるように・・・
真心こめて治したいと思います。



コメント(0)

2012年 11月 12日

免疫力を整えるツボ

オンセラレイキの琴寄美恵子です。

今日は【免疫力を整えるツボ】の紹介をします。
ツボを押すだけで簡単に免疫力アップできますので
試してみてくださいね。

【百合(ひゃくえ)】










◆ストレスを発散、心を落ち着け、頭部の血行を良くします。全身を整えます。両耳のから頭のてっぺんに線を引き真ん中で交わった点。百会を囲む四神聡も頭をすっきりさせます。


【大椎(たいつい)】













◎自律神経の働きを良くします。頭を前に倒したときに首の後ろに飛び出る骨の下。首の後ろ全体を温めたり、さする。


【合谷(ごうこく)】


◆免疫機構を整える。アトピーや喘息に効くといわれます。手の甲側、親指と人差し指の骨が交わるクボミを人差し指側に向かって押す。


【曲池(きょくち)】













◆全身の免疫力を向上させます。アレルギー症状など免疫が関係する様々な症状を緩和する:腕を曲げたときにできるしわのひじ側の端の横を押す。

※4ヶ所のツボ押し頑張って実行してみてくださいね。



コメント(0)

2012年 7月 28日

クルクミンパワー?!

オンセラレイキの琴寄美恵子です。
毎日暑いですよね。

暑いと食欲がなくなりますが、
あなたはどんな工夫をしていますか?!

今日は、朝ご飯に玄米粥を食べました。
暑くて食欲がないので、カレー粉、しいたけ、雑穀を入れてみました。

[健康の輪新聞]にクルクミンのパワーの事が書いてあったのです。


「ウコン」には、クルクミンというポリフェノールが
豊富に含まれているそうです。


カレー粉を入れたご飯は食欲をそそり
おいしかったです♡















<新聞の内容です>


クルクミンの力

インド人とアメリカ人のアルツハイマー病になる人の数を比較したところ
インド人はアメリカ人の四分の一であり、かなり注目すべき結果となりました。

その理由の一つとして考えられるのが「カレー」です。
カレー粉には様々なスパイスが使わ使われており、
その中でもカレー粉の黄色のもとになっている「ウコン」が特に注目されています。


ウコンには、クルクミンというポリフェノールが豊富に含まれています。
このクルクミンを「アルツハイマー病なるように操作されたマウス」に
与える実験をしたところアルツハイマー病の進行を遅らせることができました。


またアルツハイマー病になると、脳の表面に老人班と言われるシミの様なものができますが、
この老人版を30 %も減少させたという報告もあります。


老人班は脳の中にある物質が固まって、くっついてしまうことで起こりますが、
クルクミンはそれを防ぐ働きがあるのです。
そのため、進行させないばかりか、治療にも効果がある可能性があります。
その他にも
悪玉コレステロールを減らし、活性酸素を除去する
ことも報告されています。



高カロリー食「カレーライス」


カレーも「カレーライス」になると高カロリーで常食するわけにはいきませんが、
「カレーパウダー」として使用することで、その特性を活かしながら、カロリーを抑えることができます。


例えばカレーパウダーをドレッシングなどによく混ぜ合わせてサラダにかけたり、
炒めものをする際に振り掛けて風味を出してみたり、薬味的な感覚で使うのも良いのではないでしょうか。

また、食卓にカレーパウダーおいて、手軽に味に変化をつけたりして楽しむのも良いでしょう。

そして先にも述べましたがカレーライスは意外とカロリーが高いことに注意が必要です。
多く、ポーク、ビーフ、野菜などの具材によっても違いはありますが、
低いものでも一人何約600キロカロリーで、カツカレーになると1000キロカロリー以上にもなります。

昼食にカレーライスを食べた日は、夕食のカロリーを控えめにすることをおススメします。

以上

あなたもは、ドレッシングにカレーパウダーを入れて使ってみませんか?
食べるもので体は創られます(#^.^#)

コメント(0)

2012年 7月 19日

甘酒は飲む点滴?!

オンセラレイキの琴寄美恵子です\(^o^)/

暑くて食欲のないときには、甘酒は如何ですか?


【甘酒は飲む点滴】とも言われています。


それは、甘酒に含まれている成分にあります。

甘酒はブドウ糖をはじめ天然型吸収ビタミン群や必須アミノ酸が豊富で、

これらの成分は点滴に匹敵するからです。

美容・健康効果が注目されていて、江戸時代には暑気払いに飲む習慣があり、

古くから夏バテ時の滋養強壮としても飲まれてきました。



















写真の甘酒は発芽玄米麹を使用しています。

今日も暑さに負けずに楽しもう☆彡


コメント(0)

2012年 6月 10日

ショウガこすりで痛みとり♫

オンセラレイキの琴寄美恵子天使














この生姜で何するのでしょう?

冷え改善に【生姜紅茶】は定番です!!

今日は、このショウガを使って
痛みのあるところを温めて・痛みをとります!!
即効性があり重宝します!?


<用意するもの>
●生ショウガ・・・・1個
●ベビーオイル・・・少々

①ショウガを切ります(断面を体にこすりつけます)
②肩や首、腰など痛みのある部分にオイルを薄く伸ばし、
 その上をショウガで5分くらい、軽くこすります。
 強くこすらないで肌の上を滑らすように。

*皮膚の弱い人は、腕などでテストをしてください。

ショウガは2新陳代謝を促進し、解毒作用を高め、
冷えを取りながら血液をサラサラにしてくれる
万能野菜ショウガです。

ショウガ成分が血行やリンパの流れを改善し、
たまっている老廃物を排出してくれるからです。

私も試してみましたが、スースーして気持ちいいです。
あなたも、ショウガで痛みが取れたら
セルフケアができていいでしょう!! 

コメント(0)

2012年 1月 23日

私ってママホームセラピストかも!?

オンセラレイキのことより美恵子です。

21日は私の誕生日でした(*^。^*)

facebookのお友達からたくさんのお誕生日のメッセージをいただき幸せでした(#^.^#)


3年ぶりに豊島園庭の湯に行きました(*^。^*)














ジャグジー、バーデゾーン、フィンランドサウナ、ホットタブと懐かしくて・・・・

思い出がよみがえってきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


今回はセラピストさんやヒーラーのお仲間さんで楽しく・・・・過ごしました。

お友達が、美恵子さんは、イメージとしては『ママホームセラピストだね!!』と言っていたんです。

そう言えばそうだな~なんて・・・・

◆娘が私立受験の時、七田式で勉強法で合格♫
  算数の図形が3問で得点50点、・・・
  どう克服するの・・・・右脳で覚えるしかありません。

  娘は大の図形が苦手・・・・

  私は、塾では左脳で勉強、家では右脳の訓練を100日して開きました。

  見事、図形が右脳で浮かんできたそうです。
  だから図形が出来ました。

  お陰様でめでたく合格しました(*^。^*)

◆勉強に興味ない子が・・・夏休み最後にちょっと勉強したら、テストでいい点を取りました(*^。^*)

 勉強に興味のない子を興味持たせる・・・・ポイントを発見しました(*^。^*)

 皆さまも子供のタイプが分かれば・・・お子さんに意欲を持たせられます!!

◆子供が風邪引いた時、風邪を治せますよ。
  (3日以上高熱が続くときは病院に連れて行きます。)

  とっても簡単なことです。
  昔で言う「おばあちゃんの知恵袋」です。子供で体験しましたので。

◆子供がお腹が痛い。

◆私自身が冷え性なので、「冷え改善の仕方」を体験しています。

◆私自身が不妊で悩みました。
 5人の子宝に恵まれました。

◆健康診断で生活習慣病の予備軍になり62キロ⇒54キロまで半年でなりました。
  夏は54キロ、冬は56キロですが、ダイエットしてなくても体重キープしています。
 (簡単で続くダイエット法です。)

数えると、もっとあります・・・・それってママのお悩み解決のお手伝いができるじゃないの・・・・。

ママホームセラピストだね♫
と、友達のセラピストさんに言われて・・・・。

こんな悩みのある方ご相談くださいね。
参考になれば幸いです。

こちらからご連絡お願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございます<(_ _)>

コメント(0)

2011年 12月 13日

ダイコンの葉っぱで冷え取れるの?!(薬湯風呂♫)

オンセラレイキのことより美恵子です。

今日は実家の両親が丹精込めたダイコンの葉っぱのお風呂です\(^o^)/

これって、以前宅急便で送ってもらった物なんです・・・・。

一杯もらったらダイコンの葉が食べきれなくて枯れちゃったので・・・・・

天日干しました。

これをお風呂に入れます。

立派な入浴剤に変身です・・・。

そうなんです・・・薬湯になります(●^o^●)

〈作りり方>   ダイコン・・・・天日で1週間乾燥させたダイコンの葉5~6枚を煮だしたものを湯船に入れる。

<効能>     冷え性の改善、神経痛、生理痛などによいです。

私は煮出すのが面倒なので、洗濯ネットの目の細かい袋に葉っぱをいれて湯船に入れます。
そうすると煮出さなくても簡単ですし、後かたずけが簡単です。

ダイコンの葉のついているのを購入してみて是非試してみてくださいね(*^_^*)
心も体もポッカポッカになりましょう♫

最後まで読んで戴き有難うございました!!

コメント(0)

2011年 11月 30日

赤ちゃんて凄い!!

オンセラレイキのことより美恵子です。

今日は新米ママさんから聞いたことです。

保育ママさんと新米ママさんとの会話

保育ママ  「お母さんが甘いものを食べた?」

新米ママ  「昨日チョコレートをたべました。」

保育ママ  「赤ちゃんに必要の無いものは排泄されるんですよ。」

新米ママ  「だから時々便に白い固形物が出ているんですね。」

保育ママ  「甘いものを食べると白い固形で出てくる・・・・
        脂肪は赤ちゃんには必要ないから・・・便で出てくる・・・。」

赤ちゃんの生命力は凄いですね♡
4ヶ月で母乳とミルクの混合の赤ちゃんだそうですが、
赤ちゃんの栄養にならないものは便で排出する・・・凄いな!!

大人も体に必要ないものを排出できたらそれだけで健康維持できるるのに・・・・。



コメント(0)

2011年 10月 31日

食べて、「目の疲れ、ドライアイ」の改善をしませんか!!

オンセラレイキ・ヒーリングの琴寄美惠子です。

今日は日曜日、皆様はどんな日曜日でしたか?
私は地元大塚の商人祭りに行き・・・・
楽しんできました♫

商人祭りのイベントで、ウナギが安く手に入りましたので、【うなぎと小松菜の炒め】を作りました。


東洋医学的にみた場合、目は肝臓と連結しています。
肝と腎の低下が目の不快症状の主な要因です。

うなぎは疲れ目や粘膜の乾燥にピッタリな食材です。豊富なビタミンAが皮膚や粘膜を保護し同時に免疫力アップにも役立ちます。


コメント(0)

2011年 10月 25日

ネバネバを食べて目の疲れを改善!!

オンセラレイキ・ヒーリングの琴寄美惠子です。

今日は、お客様で目が疲れていた方がいましたので皆様にも簡単に料理できて体にいい・・・
そして、目にいいお料理の紹介をさせていただきます。

食べて疲れ目を改善しょう音譜

目が疲れたら、[ネバネバミックス]を食べてみてはいかがでしょうか(*^^*)

納豆には女性ホルモン様イソフラボンが含まれています。
また納豆と山イモには若返りホルモンのもとといわれるDHEAも豊富に含まれています。
納豆と山イモコンビは、女性ホルモン力アップに欠かせない食べ物なのです。
また、納豆とネバネバ食品の組み合わせは整腸作用が高く、免疫力アップにもつながります。
オクラのネバネバ成分、ムチンは粘膜強化に作用子し、モロヘイヤのネバネバは活性酸素に強く、
免疫力アップに役立ちます。
お好みでアレンジしてラブラブ召し上がれ


<材料>2人分
納豆・・・・1パック
山イモ・・・6~7cm(80g)
好みで
オクラ・・・2本
モロヘイヤ・・2~3本

しょう油・・・適宣



食べて目の疲れを改善しましょう!!

<参考>「女性ホルモン力」を上げて不調を治す本  芸文社より

コメント(0)

Next »