アーカイブ 2012年7月

2012年 7月 28日

クルクミンパワー?!

オンセラレイキの琴寄美恵子です。
毎日暑いですよね。

暑いと食欲がなくなりますが、
あなたはどんな工夫をしていますか?!

今日は、朝ご飯に玄米粥を食べました。
暑くて食欲がないので、カレー粉、しいたけ、雑穀を入れてみました。

[健康の輪新聞]にクルクミンのパワーの事が書いてあったのです。


「ウコン」には、クルクミンというポリフェノールが
豊富に含まれているそうです。


カレー粉を入れたご飯は食欲をそそり
おいしかったです♡















<新聞の内容です>


クルクミンの力

インド人とアメリカ人のアルツハイマー病になる人の数を比較したところ
インド人はアメリカ人の四分の一であり、かなり注目すべき結果となりました。

その理由の一つとして考えられるのが「カレー」です。
カレー粉には様々なスパイスが使わ使われており、
その中でもカレー粉の黄色のもとになっている「ウコン」が特に注目されています。


ウコンには、クルクミンというポリフェノールが豊富に含まれています。
このクルクミンを「アルツハイマー病なるように操作されたマウス」に
与える実験をしたところアルツハイマー病の進行を遅らせることができました。


またアルツハイマー病になると、脳の表面に老人班と言われるシミの様なものができますが、
この老人版を30 %も減少させたという報告もあります。


老人班は脳の中にある物質が固まって、くっついてしまうことで起こりますが、
クルクミンはそれを防ぐ働きがあるのです。
そのため、進行させないばかりか、治療にも効果がある可能性があります。
その他にも
悪玉コレステロールを減らし、活性酸素を除去する
ことも報告されています。



高カロリー食「カレーライス」


カレーも「カレーライス」になると高カロリーで常食するわけにはいきませんが、
「カレーパウダー」として使用することで、その特性を活かしながら、カロリーを抑えることができます。


例えばカレーパウダーをドレッシングなどによく混ぜ合わせてサラダにかけたり、
炒めものをする際に振り掛けて風味を出してみたり、薬味的な感覚で使うのも良いのではないでしょうか。

また、食卓にカレーパウダーおいて、手軽に味に変化をつけたりして楽しむのも良いでしょう。

そして先にも述べましたがカレーライスは意外とカロリーが高いことに注意が必要です。
多く、ポーク、ビーフ、野菜などの具材によっても違いはありますが、
低いものでも一人何約600キロカロリーで、カツカレーになると1000キロカロリー以上にもなります。

昼食にカレーライスを食べた日は、夕食のカロリーを控えめにすることをおススメします。

以上

あなたもは、ドレッシングにカレーパウダーを入れて使ってみませんか?
食べるもので体は創られます(#^.^#)

コメント(0)

2012年 7月 19日

もじクリセミナーに参加して!?

カテゴリー 日々の出来事

オンセラレイキの琴寄美恵子です\(^o^)/

昨日は、もじクリセミナーに参加しましたニコニコ
かもメール(暑中見舞い)を筆ペンで書く練習、、、汗
一筆箋でのお礼分の書き方を練習しました。

小学校の時、習字を習った以来でしたので、、、

筆ペンの圧の掛け方がわからなくて緊張しちゃたかお
初めてにしては上手って褒められたラブラブ
字を書くって姿勢が正されていいみたい~♫

緊張したけど楽しかった♫



















お昼は豪華なお弁当、そして、おやつはゼリー・・・

美味しすぎてお腹一杯でした。

夕飯は食べれませんでした。
今日の朝食は甘酒でした。
今日のお昼何食べようかな?愉しみ(笑)


幸せ美文字のコンダクター 林先生です。
楽しい時間をありがとうございました(*^o^*)
(林先生は、健康管理に時々来院しています。)


コメント(0)

2012年 7月 19日

甘酒は飲む点滴?!

オンセラレイキの琴寄美恵子です\(^o^)/

暑くて食欲のないときには、甘酒は如何ですか?


【甘酒は飲む点滴】とも言われています。


それは、甘酒に含まれている成分にあります。

甘酒はブドウ糖をはじめ天然型吸収ビタミン群や必須アミノ酸が豊富で、

これらの成分は点滴に匹敵するからです。

美容・健康効果が注目されていて、江戸時代には暑気払いに飲む習慣があり、

古くから夏バテ時の滋養強壮としても飲まれてきました。



















写真の甘酒は発芽玄米麹を使用しています。

今日も暑さに負けずに楽しもう☆彡


コメント(0)

2012年 7月 16日

NPO現代レイキの会主催、研鑽会に参加して

カテゴリー 現代レイキの研鑽会

オンセラレイキの琴寄美惠子です(*^_^*)













今日は、NPO現代レイキの会主催、研鑽会でした。

マスターとしての学び深い場でした。

ヒーリングを受けてとっても気持ちが良かったです。

レイキ温泉に浸かっている心地よかったです。











自宅からの夕日がきれいでしたのでアップしました。

コメント(0)

2012年 7月 15日

巣鴨地蔵通りまでウォーキング?!

カテゴリー 日々の出来事

オンセラレイキの琴寄美惠子です天使


















先約がありましたが、主催者の方の
ご都合でお休みになったので、久しぶりに巣鴨に来ています。

「すり鉢茶 さくらびより」で一服しました。

ここはお茶、器、すりこ木を選び自分でスリスリします。

そして、お水は天然水です。

私は、八女茶とすりこ木は山椒、お水は富士山の天然パナジウム含有の天然水をホットで戴きました。

スリスリしながら、お茶の香りがして、癒され、飲んで美味しく珍しい体験をしました。至福の一時でした(((o(*゚▽゚*)o))) — 場所: 巣鴨地蔵通り商店街


コメント(0)

2012年 7月 15日

お友達のアメブロを見て♫

オンセラレイキの琴寄美恵子です星
先日のお客様は、【運命学】と【オンセラレイキの体験】をして戴きました。

この方は、お客様のブログを見て、運命学を観て欲しいとご予約しましたニコニコ
私は紫微斗推命の鑑定士をしていました。

昨日の朝、夢で涙を流してハグした夢をみていました。彼女とあった時懐かしい感じがありましたラブラブ

前世で会っているかな?!
ご縁て素敵ですね!!


施術しているとき、足をオンセラで温圧したのですが、冷えて無かったので、簡単にしたら…リング灸をしている時足がしびれてと言われて…手を当てて足に聞いたら、【して欲しかったから】ということでレイキしました。ご本人が言うには、怪我したところだそうです。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
琴寄先生♪こんばんわ
今日は貴重な体験をありがとうございました☆身体が楽チンです♪帰りの冷房が効き過ぎて体の暖かさは消えてしまいましたが温野菜を夕食にし気持ち温まりを感じます。言われて気付く事が数多くあり感謝します。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ご本人が心が軽くなりました、、、。不思議なのですがご主人様も心が軽いと言っているそうです。

あなたの日常生活、家族との関係、恋人との関係、仕事の関係が素敵に変化したらどうなるでしょうか!?
お客様から嬉しい感想を戴けるのが幸せです(#^.^#)
ホームページはこちらからご覧いただけます



コメント(0)

2012年 7月 12日

冷えの原因?!

カテゴリー 冷え性

オンセラレイキレイキの琴寄美恵子です(*^。^*)


先月、フエスブックのお友達から新聞と素敵なメッセージが届きました(#^.^#)
最近は、メールでのやり取りが多い中手紙が届き嬉しかったです。
ありがとうございます♫
私も手紙で返信しました。

「みやざき中央新聞」の「養生しましょ」女性はなぜ皮下脂肪が多いのか  を読んで、
”温める”話が掲載してあり、私のオンセラレイキを思い出したそうです。
ほんと嬉しかったです♫



















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鷺さんから頂いた新聞のお話です。(みやざき中央新聞より)

養生しましょう その6
女性はなぜ皮下脂肪が多いのか

「お腹を冷やさないようにしましょう」という話です。
男性のみなさんが「太った」というとき、だいたいお腹の前がポッコリと出てくることがほとんどです。俗に「太鼓腹」「ビール腹」とも言います。これが男性の太り方です。
女性の場合は、下腹から腰、お尻、太ももにかけて万遍なく肉がついてきます。これを「皮下脂肪」と言います。ですから、男性よりも女性のほうが皮下脂肪が多いです。
なぜ女性に皮下脂肪が多いかというと、実は、女性の皮下脂肪というのは発砲スチロールのような役割があるのです。
たとえば、発砲スチロールの箱の中にタコ焼きとか焼きそばをいれて置くと、いつまでも温かいですよね。このとき、発砲スチロールは保温の役割を果たします。
でも反対に、発砲スチロールの箱の中に冷たいものを入れたらどうなるでしょうか?たとえば、釣ったばかりの魚を入れて、その上に氷を敷き詰める。そうすると保温ではなくて保冷になります。
皮下脂肪もこれと同じです。つまり、女性の皮下脂肪の目的は保温なのです。
女性の体は温かいものを食べたらすっとお腹が温かいので妊娠しやすいのです。逆に、冷たいものを食べたらずっとお腹が冷たいので妊娠しにくくなるのです。不妊症の方の大きな要因の一つに【冷え】があります。女性は特に下半身を冷やしたらいけないのですね。
だから昔から、「秋茄子は嫁に食わすな」と言われてきました。あれは、「秋茄子を食べると、お嫁さんのお腹が冷えて妊娠しにくくなるから気をつけなさい」という意味だったのです。
しかし、今は秋茄子どころではありません。1年中、お腹を冷やす食べ物があります。だから私は「嫁に食わすな、アイスクリーム」「嫁に飲ますな、缶チューハイ」と言っています。お腹を冷やさないというのは、女性にとっては本当に大切なことなのです。
~~~~~~~~~~~~    ~~~~~~~~~~~   ~~~~~~~~~~~~




















子宮筋腫の方が昔より増えてきたのも、一つは「冷え」が原因じゃないかなと思っています。子宮筋腫というのはホルモンバランスが崩れたり、血行がわるくなったりと、いろんな要因が絡んでいますが、やっぱり「冷え」が大きいと思います。
もう一つは、現代人のライフスタイルが変化して、お風呂は夏だけでなく冬もシャワーだけの人が増えていることです。
たとえば、冷凍の肉の塊に温かいシャワーを」掛けて、うまく解凍できると思いますか?表面は溶けても、中の方は冷たいままですよね。お湯に浸けないとキレイに溶けません。筋腫もこれと一緒です。
ですから、いつもお腹の温かい人は、筋腫ができにくいと思います。お風呂に入るときはシャワーだけではなく、ちゃんと湯船に浸かることです。赤ちゃんが欲しい方は絶対です。湯船に浸かることで子宮内が温まり、精子の動きも全然違うのです。水道光熱費の問題ではありません。夏場もしっかり湯船に浸かってください。
(くすりの麗明堂 管理薬剤師/綾町主催の「若い世代の健康づくり講演会」より)


◆冷えは、食べ物、入浴、運動によって改善することができます。私共では温熱(お腹を温める)を自分でしながら体質を改善していく方法をアドバイスしています。
 あなたの心と身体の冷えを改善するお手伝いをします。
 あなたの体調が良くなったら、家族との関係、恋人との関係、仕事での人間関係はどうなっているのでしょう??

【ご予約・お問い合わせは】こちらからどうぞ


コメント(0)

2012年 7月 08日

受けてみた♫交換セッション♡

カテゴリー セラピスト交流会

オンセラレイキの琴寄美恵子です天使















昨日は、夜、アロマ、リンパマッサージを受けたました。
今朝お腹がすいた・・・と思ったら、夕食たべてませんでした(*゚ー゚)ゞ

お腹が空いていたのと、ここのパンは美味しです。
もちろん、生野菜も食べましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


私が受けたいと申し込みしたら、交換セッションにしませんか?
と戴き実現しました旗

昨夜、アロマ、リンパマッサージを受けた感想です。

とっても気持ち良くて、そして勉強になりました。

次回からのヒーリングの幅が増えたかも・・・。

あ~アロマはしませんけど・・・・。

あれやりたいな・・・・。
やれそうかな~なんてね宝石ブルー



★セラピストさんが、オンセラレイキ・ヒーリングを受けながら
「お母さんを思い出し、小さい頃受けたお母さんの優しさを思い出し涙ぐんでいました。」
 実際に30才も違うので親娘ですよね。


私の得意は、「お客様の心の冷えを解消していくことラブラブ」です。

最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ

コメント(0)

2012年 7月 05日

誰でもできる簡単、夏こそ冷えをとろう♡

カテゴリー 冷え性

オンセラレイキの琴寄美恵子です(*^_^*)

夏こそ、お風呂の入り方で、冷え改善しましょう。

《お風呂に入る》
 暑いと、ついシャワーで済ませがちですが、冷えを改善したいなら、お風呂に入りましょう。
 お風呂に入ると、体が温まって全身の毛穴や汗腺が開き、体の中の老廃物が排泄されます。また、血液やリンパ液の流れもよくなり、体のいろいろな」機能がアップされるのです。
 でも、より効果的なお風呂のお入り方をごぞんじでしょうか?
 “冷え解消にいいお風呂に入り方”を紹介しますので、楽しみながらか入ってみてくださいね。














【3-3-3入浴法】
浴槽の中で3分、外で3分を3回繰り返します。
これを週に3回から始め、なれてきたら毎日、行う。
42℃くらいの熱いお湯が効果的ですが、ぬるめが好きな人は少し長めに(5分)に入って体の代謝を高めましょう。














【半身浴】
38℃くらいのぬるめのお湯に、上半身はぬらさずに下半身だけ(みぞおちのあたりまで)つかり、ゆっくりと20分くらいそのままで。体はしっかりと温まります。心臓を湯にかけないので、心臓にかかる負担も少なくてすみます。















【冷温浴】
40℃以上のちょっと熱めの湯と水(シャワーでもOK)に交互に入ります。
ただし水に入るときは初めはひざ下に水をかけ、体をしっかりならしてから。
温浴を1~2分、水浴を30秒~1分を5回くらい繰り返し、最後は水浴で終了。















【ウォーキング】
体を動かすということは、ダイエットの基本。
 体を動かして新陳代謝を高め、脂肪が燃焼しやすい体をつくりましょう。
 そのためにには、毎日20分~30分しましょう。














【お腹をへこませる】
 気づいた時でいいので、おなかをへこませて生活してみてくだい。
おなかをへこますということは、その部分の筋肉をつかっているということに。
だからおなかは1日中運動していることになります。















【甲状腺のマッサージ】
 のどぼとけの左右にある甲状腺は新陳代謝をつかさどる、とっても大切な場所。
この働きが低下すると新陳代謝量もさがり、たちまち水太りに
。だから毎日1日2回、1~2回でいいので、軽くさするようにマッサージしてあげてください。




























【体を冷やさない】
 お店の中や電車の中など、どこも冷房の効きすぎ。夏だというのにかえって「寒~い!」ことも多いもの。そんなときは自分で体を冷えから守ってあげる しかありません。外に出るときは、ストールやカーディガンなど、はおれるも のを1枚、用意しましょう。
 また、下半身はとくに冷やしてはダメ。下半身太りにつながります。だから足元も、素足よりストッキング、ストッキングよりもソックスを履くようにするなど、きちんとガードしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「お腹はをへこませるの」これ効きますね。
お腹の筋肉の運動になります~よ♫
お腹よへっこめ(#^.^#)
 
(今日紹介の文章とマンガはエッセイ1999年9月号より転記させて戴きました。)


コメント(0)

2012年 7月 02日

心と身体の統合ヒーリングを受けて♫

オンセラレイキの琴寄美恵子です天使
皆様、お元気ですか?
梅雨の中休みなのか、暑かったり寒かったりで体調管理が難しいですね。

あなたは、どんなことに気をつけていますか?

私は、水分のとりすぎかな~(;^ω^A

熱中症に気をつけなくちゃ。
とりすぎると腰が痛くなるし、
私自身オンセラと仲良く健康管理してます(笑)


この感想文、嬉しかっのですが、あんまり効果ありすぎて寂しいです。


ラブラブ素敵なメールをいただきましたので紹介さしていただきます。音譜


心と体の統合ヒーリング受けて先日はありがとうございました遅くなりましたが感想送ります。
オンセラで体の凝りがほぐれ、リング灸でお腹から気が入りました。
レイキヒーリーングを受けながら天使のメッセージいただき、
そしてヒプノで心身の統合を受けて、最初はよ~く聞いてようと思っていたけど、
だんだんと夢の中に入り催眠から覚めたら何かとっても嬉しくて嬉しくて。
それからは職場や家でも楽しくて楽しくて元気にやっていますので当分お休みします。

*この方の場合、いつも寂しくて孤独感を感じていました。
 1回目のオンセラレイキ体験で天使からのメッセージで「一人じゃないんだ、、、。」と実感してくれました。
 今回2回目に【心と身体の統合ヒーリング】を受けてガラっと変わりました。
 このヒーリングは、ヒプノ(催眠)で、心と身体が統合するように暗示をかけていくので、
 顕在意識(表意識)がお休みして、 潜在意識に(無意識)に働きかけていき、
 結果として健康になるのです。
















《受けて欲しい方》
◆体が冷えて疲れやすく元気がなく周りを見る余裕がないかた。
◆もっと子供達一人一人の個性を大事にしたいのですが、子育てがしんどいかた。
◆夫は身体が丈夫で、私のしんどさが理解できないで悩んでいるかた。
◆身体がしんどくて仕事が辛いかた。
◆心に喜びがないかた。

あなたも【心と身体の統合ヒーリーング】を受けて、
日常生活、仕事、家族との関係、恋人との関係はどのように変化するのでしょうか?

◆ヒプノセラピーとはこちらから詳しくご覧いただけます。
●私の催眠療法は、エリクソンの現代催眠です。

詳しくはこちらからどうぞ

【ご予約・お問い合わせは】こちらからどうぞ





コメント(0)