アーカイブ 2013年5月

2013年 5月 28日

冷え性『中医学的には、水滞(水毒)体質』

カテゴリー 冷え性

オンセラレイキの琴寄美恵子です♪



冷え性

 冷え性は中医学でいう「水滞(水毒)」体質で、
消化器官が弱く、水分代謝が悪いために、
体内に汚れた血が停滞している状態ともいえます。

 むくみやすく、便秘、喘息やアトピーなどの
症状がある場合もあります。

1、冷え原因

 冬でも薄着したり、冷たいものを食べたり、
また夏は冷房で体を冷やすことが多く、季節に逆らった生活が、
冷え性の一因となっています。体温が1℃低下すると、
基礎代謝は12~15%低下するといわれて、免疫力も低下します。
 自律神経の乱れ(ストレスなどが原因)も血行不良を招き、
冷え性の原因となります。

◆冷え性のシグナル

・手や足・下半身に冷えを感じる。
・顔の血色や、唇の色が悪い。
・風邪を引きやすい。
・生理が遅れ気味。
・冬に腰や関節に痛みを感じる。



ひどくなると、血液循環も悪くなり、肩こりや生理痛、
子宮筋腫など、女性特有にさまざまな病気を引き起こしやすくなります。
生理中は基礎体温が下がり、免疫力も低下してきます。
体を冷やさないように気よつける必要があります。



2、改善方法

≪日常生活≫

◆服装

 足先や手など、末端部分から冷え、
また冷え性の人は、足先が冷たい傾向にあります。
靴下の重ね履きをしたり、外出の際には帽子、手袋、マフラーなどで防寒を。
厚手のものを1枚着るより、薄手の物を重ね着する方が温かく、
外出先での調節がしやすくなります。

 今月は5月なので、これから梅雨時、そして梅雨明けすると、
本九九的な夏を迎えますが、外は暑くて、
部屋の中や電車の中は、寒かったりしますので、
1枚もって体温調整できるようにしましょう。

◆入浴
 ぬるめ(38~40℃)のお湯で、ゆっくり体を芯からから温めましょう。
熱め(42~43℃)のお湯で、足浴や手浴もおすすめです。

◆食べ物
 冷え性の人は、夏でも冷たい食べ物や氷の入った飲み物は避けましょう。
越冬するために滋養を蓄えているもの
(豆類、穀類、いも類、根菜など)、
体を温めるスパイスや薬味
(ニンニク、しょうが、唐辛子、シナモン、ねぎ)
などを上手に摂りましょう。

***
 食べ物については、中医学の立場から書きました。
 (参考文献  七田式中医学通信講座より)

 甲田式健康法では、青汁や小食と生野菜を食べる方法があります。
ここでは詳しく書きませんが、最初はかえって冷えを感じますが、
半年も続けていくと身体が慣れてきて冷え性が改善していきます。
食事療法をきちんと守る人に適しています。       *** 


コメント(0)

2013年 5月 27日

紅茶のイメージが変わった!!

カテゴリー 日々の出来事

オンセラレイキの琴寄美恵子です♪

【わぁ~紅茶飲んでも腰が痛くならない♪】



昨日は、アフタヌーンティーに参加しました。
私、実はあんまり水分摂りすぎると、次の朝腰が痛くなるのです~が、
なんと、、、身体のむくみも取れて快調なんです。







昨日、幸茶のせっちゃんこと瀬戸陽子さんが
選んでくれた紅茶が良かったのかも(((o(*゚▽゚*)o)))

ありがとうございました\(^o^)/


コメント(0)

2013年 5月 26日

【お客様が突然泣きだした・・・】

カテゴリー オンセラ・レイキ

オンセラレイキの琴寄美恵子です。





金曜日にきたお客様なのですが・・・・
オンセラリング灸をお腹に2個のせていた時、「突然涙がでてきた、、、。」
といって、泣き出しちゃったのです((+_+))


普段無口で話さないかたなのですが、、、。
悩みをボソボソと話し始めました。


心の悩みが身体の痛みにあらわれているので。
そういう時はじっくり聞きます。
(話すことで自身の苦しみ悲しみを解放しているのです。)


終わったらお顔が明るくなりました。

お茶を飲んでから二週間後の予約をして元気に帰りました(*^_^*)


冷えによる不妊や不調を改善いたします!!
オンセラレイキの琴寄美恵子


コメント(0)

2013年 5月 24日

大塚ゆるカフェ会のお知らせ

カテゴリー イベント

オンセラレイキの琴寄美恵子です。
いよいよ来週になりました。

遅くなりましたが告知します。

だだいまのところ、6名の参加です。
fasebookから4名、全国ゆるカフェ会ホームページから2名となります。

来月は、6月21日(金)です。




【大塚ゆるカフェ会を2013年5月31日(金)19時~20時30分開催します。】

JR大塚駅北口徒歩2分のところでやっています。
お花が大好きで、季節の花を飾っています。
お花好きの人、大歓迎です。
天然キャラのおばさんです。
子供が5人居ますので、思春期の子供を通して人生を学びました。
気軽にみなさんでワイワイお話しを愉しみませんか?

3月は、男性の参加がなかったので、女子会でした。
私も、乗ってくると為になることを教えちゃいます。

4月のテーマは【ジャンジャン】でした。
  父から伝授を受けた腰痛体操が
『ジャンジャン体操』と参加者の方から
命名されました(#^.^#)

★今月はどんな出会いがあるのか
今からワクワクどきどき楽しみにしています♪
愉しくにぎやかに男性も女性もお待ちしています。
自己紹介では、皆さんご自分のお仕事のアピールをしてもOKです。
好印象でお願いしますね(#^.^#)

◆場所 豊島区北大塚
(ご参加者にお知らせいたします。)
◆会費 500円(おいしい健康茶でおもてなしをします。)
◆定員 6~10名

当日の出会いを楽しみにしています♪

*二次会もおこないます。(今回は幹事さんがいますからお楽しみに♪)
   
軽く食べましょう♪
参加すされる方は、下記にメールをお願いいたします。
Kotoyorimieko@gmail.com

【お願い】
ネットワークビジネス、マルチ商法をやっている方の参加、宗教や販売目的の参加はお断りしています。
もしも喫茶の会参加時または参加後にそれらの行為が発覚した場合には、金十万円を請求いたします。



コメント(0)

2013年 5月 23日

冷えには【温熱療法が一番です!!】

カテゴリー オンセラ・レイキ

オンセラレイキの琴寄美恵子です。





同じお花ですが、とる角度によってお花の表情が変わります(*^。^*)

+++

今日は、冷えには【温熱療法が一番という話です!!】

勿論、サウナや食事療法、アロマ、、、色々ありますが、
身体に熱を思い切り入れて『冷えを取るのが近道です。』

オンセラを毎日お腹にやって、、
早い人では1か月で体温が1度上がった方がいます。
相当の冷え性の人でも、半年毎日やっていくと
冷え性が改善していきます。

オンセラで風邪も治せます。
我が家では子供の風邪はオンセラで治しました。
家族の健康管理に活躍します♪



私は、自信を持ってオンセラピーをお勧めします。

+++

『家族の健康が私の幸せです。そんなあなたを応援します。』

                 オンセラレイキ・ヒーリング
 








コメント(0)

2013年 5月 18日

大塚駅前  バラの花

カテゴリー 日々の出来事

オンセラレイキの琴寄美恵子です。

大塚は、珍しく都電(路面電車)が通っています。

都電の線路に沿ってバラの花が咲いています。









今日の6時半頃に撮影しました。

私の足も順調に回復をしています(*^_^*)



コメント(0)

2013年 5月 17日

『オーラ視』セミナーに参加して、、、ビックリ足の痛みが軽減したよ!!

オンセラレイキな琴寄美恵子です。

昨日は、『オーラを観る』セミナーでした。

足を捻挫しているので、歩くのが痛くて・・・

欠席しょうかな〜なんて、迷いました(>人<;)

はっきり言って迷いました、、、、。

お客さんの施術をキャンセルしてるのに・・・・

行くって何?!

杖をつけば、痛い足を引きずって、、、歩けるので

参加しました。




今日は、先週に続いて2回目。

人のオーラを観る練習をしました。

先生の分かりやすい解説を聞きながら
オーラの観方を体感しました。

観えるって・・・・なあ~んだ!!

オーラは観えると思うこと♪


簡単なことだった~のです。

先生に教えて戴き、一つ一つ納得していくと・・・
分かりやすいんですね。

やっぱり、私は『体感型』のようです。

そして、一番の収穫は、
捻挫した足に体重を掛けられるようになったこと(感動!!)

場の波動が良かったのか、癒されました(感謝♪)


私は、家族の健康が私の幸せです。そんなあなたを応援します♪
オンセラレイキヒーリング



コメント(0)

2013年 5月 15日

【捻挫の自己治療!!】

カテゴリー オンセラ(ねんざ)

オンセラレイキの琴寄美恵子です。

このお花はサロンのベランダで咲いている花です。
私が動けず土曜日から水曜日まで水をあげれませんでした。

もう枯れているだろうな、、、、
と思いながらも・・・足を引きずって
水をあげにいったら咲いていました(*^_^*)
花の命に感動しました♪


吸角治療中(自分で写真撮ってます)



オンセラレイキしています。



トルマリンの靴下(母の形見)の上からゴムバンドでテーピングをしました。
これで、歩くのが楽です。

また、治るまでの様子をUPしていきます。
最後まで読んで戴きありがとうございます(#^.^#)

コメント(0)

2013年 5月 11日

不思議な体験!!

カテゴリー オンセラ(ねんざ)

オンセラレイキの琴寄美恵子です。

昨日の夕方、背中を押されて飛ばされました(>_<)
友達が見ていて、腰のところをおされている感じがしたそうです。

でも、誰も押している人はいませんでした・・・・・。

幸い、車が通っていなかったので、ひかれずにすみました。

転んで足が腫れてしまいました。
友達が心配してサロンまで送ってくれました。
(感謝♪)

その後腫れてきて・・・・
娘に迎えに来てもらい、傘を杖代わりにして帰りました。



きれいな足でないので、、、
ホントは、クリームを塗ってからアップしたかったのですが・・・
痛くてそれどころではないのです。

昨日は、一晩中足を冷やしていたので
今日は、腫れが少し引いてきました。
なので『オンセラレイキ』で自己治療をしていきます。


オンセラに火をつけてます。



足にオンセラを当てています。


早く治れてばわたし(^。^)y-.。o○




コメント(0)

2013年 5月 10日

青山まりさん主催、アフタヌーンティ♪

カテゴリー イベント

オンセラレイキの琴寄美恵子です。




今日は、青山まり先生、主催のアフタヌーンティに参加しました。
会場は、インターコンチネンタルTOKYOベイ「ニューヨークラウンジング」です。






凄く素敵な空間でした♪♪♪






まり先生、楽しい時間をありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

「おもてなし」の原点や
「ブランドイメージ」とは、作るもので無く、、、。

メチャ(#^.^#)勉強になりますね( ..)φメモメモ

また、次回も参加したいです♪
今回は、まり先生に今日をリクエストさせて戴きました♪

ホントありがとうございました♪



コメント(0)

Next »